カメラ初心者が綴るカメラブログ

いろんなカメラについてを投稿します

虜になっちゃったって話 - Nikon F2 Photomic A


機械式の頂点という言葉

みなさんお気に入りのカメラはありますでしょうか?

まだ本格的にカメラを初めて日が浅いですが、僕がダントツに気に入っているカメラはNikon F2 Photomic Aというカメラです。

f:id:Telephoto_lover_blog:20211026080944j:plain

Nikon F2 Photomic A + Ai-S Zoom-Nikkor F3.5

このカメラをネットで見つけた時、忘れらない衝撃がありました。

スペックなどに関しては十二分に情報が発信されていますのでここでは差し控えますが、数値上のスペックはもちろんのこと、耐久性や使用感などが非常に優れているカメラです。

 

なぜ僕は、アイレベルでもなく初期のPhotomicでもなくPhotomic SでもなくASでもなかったのか,,,

 

まず最初に目についたのがこのPhotomic Aということもありますが、洗練された軍艦部にがつりと取り付けられた無骨なファインダーに、本能的に反応してしまったんだと思います。もう少し言えばPhotomicだとAiレンズが使えない、Sだと少しアンバランスではないか(今となれば好物)、SBもしっくりこない、ASも違う,,,やっぱりAだな!となったのです。

大きな違いは前面部に革が貼ってあるかどうか?だったのかもしれません。

ボディと同じ革の方が今でもしっくりきます。そこに利便性ということも考えてのPhotomic Aでした。多分一番無難な選び方をしたんだと思います。

 

ここでFやF3は検討しなかったのか?F3はもっといいぞ〜!という人もいるでしょう。

しかし譲れないポイントが僕にはあったのです。

名機の精神を名機が受継ぐ。

これは当時のF2の広告の謳い文句の一つだったのですが、NikonF・F2は機械式、F3からは電子制御式シャッターで、F2はNikon最後の機械式カメラで、機械式の技術的頂点であることは明白でした。

機械式カメラの頂点に立てるカメラ

あーだこーだの言いましたが、結局この言葉に負けました。

気づいたらFやF3はアウトオブ眼中、ただひたすら自分のお小遣いで買えるF2を探し回ったのです。

一桁機ゆえのカスタマイズ性の良さ

このカメラは当時のプロも愛した高級機です。

交換式のスクリーン・ファインダー・モータードライブ・EEコントロールユニット・250フィルムバック、その他諸々。意味があるのかと問われると難しいようなかっこいいロマン溢れるアクセサリーばっかなのです。

かっこいいやん?っていうだけですが。

そこがめちゃくちゃ大事なんですよね。

当時プロが使ってたかも?しれない

そんなものを現代で使うのはとても気持ちが良いものです。

f:id:Telephoto_lover_blog:20211026084612j:plain

Nikon F2 Photomic A + MD-2+MB-2

人生初めての自腹カメラがこれだった自分は相当センスがいいと自画自賛しております。残念ながらモータードライブはすぐ壊れてしまいましたが,,,いつか直しますいつか,,,
いやかっこいいよね?かっこいい!そういうこと!

f:id:Telephoto_lover_blog:20211026093740j:plain

Nikon F2 Photomic A + Ai Nikkor ED 600mm F4S(IF)

プロっぽさを求めて買う機材も悪くないですね。

2021.10.26